簡単!梅シロップのレシピ

梅の季節ですね。

今年は、私が妊娠中でお酒を飲めないこともあり、梅酒ではなく梅シロップをつけました。
10日ほどで完成し、早速毎日のんでいます♪

今回私が作った分量でレシピ紹介します~

梅     2キロ
三温糖  2キロ
りんご酢 200ml

砂糖は氷砂糖でもザラメでもいいみたいですが、今回は三温糖にしてみました。
りんご酢も、普通の米酢や穀物酢でも大丈夫ですが、リンゴ酢の方が梅の香りを邪魔せずフルーティーな仕上がりになるということで使いました。


1.保存容器を煮沸消毒する

2.梅をよく洗ってキッチンペーパーなどで丁寧に拭く

 水分が残っているとかカビたりするらしので

3.梅のへたをつまようじなどでとる

4.梅と砂糖を交互に保存容器に入れる

5.上からお酢を入れる

6.1日に2~3回かきまぜて、砂糖がとけたら完成!


去年は梅を凍らせて作ってみたのですが、梅がしわしわになって漬けたあとの梅は捨てるしかなかったのですが、今年凍らせないでつくったら、漬けたあとの梅も活用できそう!ジャムとかゼリーとかに♪

あと、比較的涼しいところに置いておくのがいいですね。
発酵して泡がたってくるとあんまりよくないみたいです。

あと、できた梅シロップは煮詰めると長持ちするらしいのですが、3ヶ月くらいで飲みきってしまうのであれば、煮詰めなくてOKみたいです。煮詰めると梅の香りがなくなってしまうんだそうです。

うちでは、冷水で割ったり、炭酸水で割ったりして飲んでいます。2歳の娘も大好きで「梅ジュースのむー!」といってゴクゴク飲んでいます♪
もっと暑くなったら、かき氷のシロップにしてみたいと今から楽しみにしています。

ぜひ作ってみてくださいね☆


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック